maimiのブログ

真っ黒クロ子2wanとton

物がつくと(´☆ω☆`)ナルホドネ!

めっきり秋らしくなり

得意の物悲しさが日に日に( ; ˘-ω-)


悲しい

物悲しい


同じく悲しいだけど

物がつくとただの悲しいとは全く違うよね


物悲しいは


なんとなく悲しいの意味であり、

『もの(物)』は接頭語で、

形容詞・形容動詞につき、

『なんとなく』の意を添える言葉。

(出典:大和ことば辞典)


悲しいは


心が痛んで、泣けてくるような気持ちのこと。

(出典:岩波国語辞典)

不幸や辛いことに直面して、泣きたくなるような気持ちを指し、くだけた会話から硬い文章まで幅広く使われる和語。

(出典:日本語語感の辞典)



去年はミクとの別れがあって

本当に悲しくて

物悲しくはない秋だったけど


今年は悲しみが少し癒えて

物悲しい秋を感じてるっ事か


でもこの感情は好きじゃない

何とか克服したいけどムムム(´⌒`)


美味しい物いっぱいあるし

涼しくて過ごしやすいのにねっ!(O_O)



口角上げて元気に

(*´罒`*)♡( ´罒`*)✧(*´罒`*)♡



2018.8.21


キリリのマイマイ( ˙꒳​˙ Uキリッ