maimiのブログ

真っ黒クロ子2wanとton

ここまでか٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

今回の食パン

前回1.5斤 今回1斤とはいえ膨れてない😱…。


こちら前回の食パン

何とも(ノд-`)


でも膨らまなかった原因分かりました(多分?)

バターを米油に変えたのが要因、、らしい


ネットより抜粋しました

ーーーーーーーーーーーー

バターは可塑性油脂(かそせいゆし)


粘土のように形が変わり、戻らない性質を可塑性といいます。

この性質があるため、パン生地中、

もっといえばグルテンの中に油脂が形を変え入り込み、

伸びのいい生地になるという事です。


米油は液状の油脂。


可塑性油脂ではないため、生地表面でツルツル滑り、

なかなかグルテンの中に入り込めません。


ーーーーーーーーーーーー


グルテンの中に入り込めないから伸びない❗

ホーーー( ˙◊˙ )

ズッシリ重いパンになります

味は良いんですけど(;^ω^)

体のことを思うとこれで良いのか(。・ω・?)


でも今度はバターでどのくらい膨らむか

同じ1斤で比べてみたいなぁ〜

ちなみに今回10センチ💦

取説によると

だいたい12〜14センチに焼き上がるらしい!


料理は化学だーぁね( ;´・_・`)ぅ・・ぅん


雨の朝

カメラに収まらないヾ(・ω・`;)ノ


まだまだ寒い日が続く?

Nの出番はまだだね(´△`)