maimiのブログ

真っ黒クロ子2wanとton

節分ですね💦

恵方巻の習慣なし
豆を食べるくらいの節分ですけど


節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。by Wikipedia


季節の変わり目には邪気(鬼、魔物)が生じると考えられており、その邪気を追い払う儀式として、文武天皇(もんむてんのう)が、、、、とある。。


邪鬼は払わないといけないですね!
去年収穫した大豆でやりましょうか(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


立春の前日、寒いです。
立春の明日以降も見たことない数字が😨

北海道の春はどこ??
でも例年2月が一番寒いんだった(-_-;)
雪マークが減ってるのが救いかな(´ー`*)ウンウン


まだまだ鍋が美味しい季節です!🍲

ぐっすり煮詰まってるね(ΦωΦ)ふふふ・・・・



麒麟がくるを見ると歴史が気になり検索
諸説が有り過ぎて頭にはいらない(;´・ω・)
でも楽しい(^^♪