maimiのブログ

真っ黒クロ子2wanとton

そうなんだ(๑⃙⃘ᵒ̴̶̷͈̀ ꇴ ᵒ̴̶̷͈́๑⃙⃘)

食べて美味しいメロンの種を植えても

同じ美味しいメロンは作れない!

美味しいのを作るのはやっぱり買った種が良いらしい。

なるほどと思いながら

数年前から買った枝豆の種の発芽率がすこぶる悪く

試しに我が家収穫の黒大豆を植えたら

バッチリの発芽率( ^罒^ )v


でも自家製の種は黒豆だけだったんだけど

たまたまネットで色々な種の採取方法を見つけ

挑戦してみる事に

そしてそこに

そこで育った種が1番良いって書いてたし(b´∀`)ネッ!


でも胡瓜は終わっちゃてたので

とりあえずトマトで挑戦

ガラス瓶で発酵させて

水洗いして〜

後は乾燥させて〜

冷蔵庫で来年までお休み(´-﹃-`)Zz…


(゜Д゜)アッ!?カボチャは去年食べたのを植えたんだ!

今年も食べて美味しい種を保存

ビックリはカボチャの種は水に浮くのが良い種なんだって

ちなみにもお無いから出来ないけど

胡瓜は水に沈んだ種か良い種だから普通のかんじ(*´罒`*)


大根や人参も取り方あったけど

これは種買うことにします(;^ω^)



今日も片付け頑張ったよ(ง •̀_•́)ง

マイミクはおやつ食べて寝る😴

マイはまだ満足してないね(๑´ლ`๑)フ°フ°♡